

bills 湘南

billsの湘南店(七里ガ浜)に、パンケーキを食べに行ってきました。

ハワイで有名なお店のようです。
朝食が美味しいとのことで、朝食を食べれる時間に早起きし、早めに並ぶことになりました。

朝6時に早起きし、車で第三京浜高速を利用。
東京世田谷から藤沢に着後に、駐車場に車を停めて朝8時に江ノ電で鎌倉方面へ出発。


江ノ電・藤沢駅。これから江ノ電に乗ると思うとワクワクです。
2013122901.jpg


途中単線のため、上り車線の電車通行待ち。
2013122902.jpg


江ノ島を通過、天気が良く快晴、海ではサーファーが気持ちよさそうに遊んでいます。
2013122903.jpg

2013122904.jpg


江ノ電の車内のシートも江ノ電仕様。車が少ないせいか、江ノ島と富士山がくっきり見えました。
2013122905.jpg

2013122907a.jpg


七里ガ浜駅近くの「bills」に着、数組並んでいるものの20分待ちとのことで、意外と早く店内に入れそうです。
2013122906.jpg

2013122908.jpg


朝食は、飲み物込みで約2000円程度、ただし量が多く3名でもオーダー2つで十分かもしれません。
2013122910.jpg

2013122909.jpg


billsは、表参道やお台場にも店舗があるそうですが、湘南のお店建物も綺麗でbills以外も5店舗入居しています。
次はハワイで朝食を食べてみたいものです。
2013122911.jpg

2013122912.jpg



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

猫集会

我が家の猫モフ集会です。

最初は3ニャンが集まり、よからぬ悪さの相談が始まったのか・・・、上からその様子を見ていた長女のメロちゃんも参加。
20130928 094609



猫モフ集会開催中。クリスマスに向けての打ち合わせか?・・・ご飯の量を増やして欲しいとの抗議集会か?
20131205 234026

二子玉川ライズ イルミネーション

二子玉川では、11月下旬から高島屋周辺がイルミネーションで飾られ、夜になると街全体が光輝く街並みに変ります。

会社帰りの通勤痔の楽しみでもあります。

ライズ側は落ち着いた雰囲気のイルミネーションが多く、吹き抜け広場のガレリアに設置されたツリーも渋いシンプルな飾り付けです。

12月25日にはガレリアでクリスマスイベントが予定されているようです。

私の中高時代の遠い昔(カトリック系の私立高でした)、クリスマスの夜はライズと同じようなツリーが飾られ、講堂ホールで厳粛なミサが行われていたことを懐かしく思い出してしまいました。


20131121 193229

もきちカフェ(mokichi craftbeer) お勧めイタリアン&ビール


藤沢でイタリアンの美味しい店を発見。
店内は居心地のよさそうな内装と接客、ゆっくり食事またはビールが飲めそうなお店です。

見た目はイタリアンカフェですが、湘南の熊澤酒造さんが経営しているようです。
店内では、もう一つの売りである地ビールを飲んでいるいる人が結構多い。

私はいつも車で訪れるためビールは飲みませんが、ランチを一度食べて見て質の高さにびっくりしました。
時々グルメ本を見て、都内のお勧めのお店を奥さんと二人で廻っていますが、値段に対するパフォーマンスでは、今まで食したランチの中ではNO1かもしれません。

特徴は、パンが茅ヶ崎店で焼いた自家製パンで一級品。パスタは独特のひねりのある生麺のようですが、違和感なく納得できるパスタに仕上がっています。デザートとコーヒもなにげなく出てきますが、バランスのとれたものです。

ランチは5種類ほどあり、今回は私はパスタランチ、奥さんはスープ&パンランチを選択しました。
・・東京からは少々遠いですが、リピータになってしまいました。(Webで"もきち"で検索できます)

20131203091118.jpg
店内入り口

20131201 131857
前菜&パン(2種類のオリーブオイルで食します)

20131201 134108
パスタ (パスタランチは1380円 前菜、パスタ、ドルチェ、飲み物)

20131201 134115
スープ&パンランチ (1280円 前菜、スープ、パン、ドルチェ、飲み物)

20131201 140557
ドルチェ&コーヒー

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

4にゃん昼寝

今日は暖かく、朝ごはんを食べ終えて、床暖房の部屋でゆっくり昼寝(朝寝?)中の4にゃんです。
長いすが人気らしく、早いもの勝ちで先に座ったニャンコは満足そうですが、出遅れたニャンコは残念そうにいつまでも傍で睨んでいます。

長女:メロディ 9歳(ラグドール)
次女:キャンディ 4歳(ノルウェジアンフォレストキャット)
長男:ハル 3歳(ミックス)
3女:ヒメ 3歳(ミックス)

ハル君とヒメちゃんは、人の膝に乗って甘えてきますが、メロディ&キャンディは寄ってこずマイペースです。

DSC_0608.jpg
キャンディちゃん


DSC_0610.jpg
メロディちゃん


DSC_0607.jpg
ハル君


DSC_0609.jpg
ヒメちゃん



Inspired by Starbucks

二子玉川にワイン&ビールも飲めるスターバックスがオープン⇒Inspired by Starbucks。通勤経路途中の新築マンションの一角に、いつの間にかオープンしていました。Twitterによると4月19日オープン日は著名人多数が来店していた・・とのこと。まだ、帰宅途中に時々店内を覗くだけで利用はしていませんが、壁が全てガラス張り窓で中の様子が丸見えのため、落ち着つかないのでは・・と勝手に思っています。
この近辺では、やはり高島屋南館、または用賀店がゆっくり落ち着いて本が読めます。



エントランス
エントランス



概観
概観



メニュー
メニュー

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

東京スカイツリー

東京スカイツリーも登ってきました。
一昨日(3月21日)の夜でしたが、天気が良く、四方360度の東京の夜景が綺麗でした。

数年振りに奥さんの母が上京することとなり、スカイツリーに登ってみたいとの本人希望で、Webでの事前予約を行いました。
1ケ月前に予約しましたが、既に昼間の空きはなく、夜19時からの3名分の予約を何とか確保。
但し予約できるのは、350m地点の展望デッキ(1名2500円)のみです。更に450m地点の展望回廊へ登るには、当日並んでチケット購入(1000円)が必要です。

当日は、展望回廊へのチケット売り場は長蛇の列で大混雑の状況でした。ただ、展望デッキでも十分夜景が見れ、奥さんも母も大満足でした。

展望デッキから2階下に、ガラス床とカフェがあります。カフェが以外と空いており、ここで夜景を見ながら夕食を摂りました。食事はカレーや軽食のみで、食器も含めて簡素なものですが、パノラマ夜景とセットであることを考えると・・十分です。遠くに東京タワーも見えます。

展望デッキには、雨曇天用と思われる、畳2畳分位のパノラマ動画を表示するディスプレイが複数設置されています。動画は3パターンが連続で表示されており、360度映像・24時間早送り映像、隅田川花火大会の実写映像が流れます。これを見るだけでも、展望料の半分は取り返したかな・・と少し満足できるかもしれません。

東京在住のかたは、混雑のなか、スカイツリーに登ってみようという気には、なかなかなれないかもしれませんが、田舎から父母・親戚が上京した際の案内先には是非候補にあげて欲しいと思います。

スカイツリー
スカイツリー 桜バージョン点灯


パノラマ
夜景 東京タワーも遠くに・・


そらからちゃん
ソラカラちゃん


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

春の兆し(我が家の猫モフ団会員達)

東京は、昨日から春の兆し・・暖かい土日が続いています。

三寒四温の時期になりました。

服装も春の装いに変えて、午後からお出かけ予定です。黄砂やPM2.5が気にかかりますが、マスクなしです。

我が家の猫モフ団会員(4ニャン)達も、食事後は春の暖かさにつられ、うたた寝中。


キャンディちゃん
キャンディちゃん

メロディちゃん
メロディちゃん

ハル君
ハル君

姫チャン
姫ちゃん

株およびFXについて

昨年12月から株&円安の上昇が加速気味です。

11月上旬は世界的に経済不安定で、悲観論が大半でした。
一転、年が明けて以降、現在まで楽観論が充満しています。

テレビ・雑誌では、米国の金融政策継続やアベノミクスのデフレ脱却施策が当面続くとの予想から、株高一直線を煽っているようです。

しかし、過去急落を経験している素人投資家は、このような状況での参戦にかなりためらいがあるものです。参戦した途端に下落し、高値掴みのまま・・という苦い経験が頭をよぎり・・と考えているうちに毎週株価が上がっていく状況がここ1ケ月以上続いています。

本当に株って難しいものです。

この状況で少しでもリスクの低いものを探してみましたが、株の上下と反対の動きをするETFがあることを知りました。⇒「NEXT FUNDS日経平均インバース・インデックス連動型上場投信 (1571)」

昨年の11月高値から既に25%以上下がっており、この1ケ月の間底値と思い少しずつ買うものの、毎週数%下がる一方です。
底値(日経平均の上値)の見極めが難しいですが、株価の上昇を待つ忍耐力を考えれば、暴落を待つほうが気が楽です。

ただし、気長に待つためには投資したお金を暫く使えないため、中長期間寝かせても大丈夫な資金の中で運用する必要があります。

これからは、中長期的には、上記のETFと「TOPIX連動型上場投資信託」あたりを組み合わせて運用すれば、年間通して交互にリターンが得られるのでは・・と淡い期待を抱いています。

今後、短期投資として、チャレンジして見たいのはFXの自動売買です。

毎月5万円程度を目標に、最初は無料EAを使用した運用を始めるための準備を行う予定です。

FXについては、WEBのサイトでは信頼性にかける記事や情報が氾濫しており、騙されないためにも、じっくりリスクをかけずに自分で試行しつつ判断していくことが大事なようです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

丸亀製麺 麺好きのひとこと

一日に一度は麺が食べたい・・。
そば、うどん、ちゃんぽん、ラーメン、ソーメン・冷や麦・・麺であれば何でも良いが、福岡生まれとしては、その中でも博多うどんが一番おいしいと思う。
やはり、幼年期に食べておいしいと感じた思いが・・ずっと脳の中に残っているのだろう。

九州育ちの私は、東京で黒いスープのうどんを食することは耐え難く、博多うどんの出店がない東京では、もっぱら讃岐うどんを食することにしている。

偶に車で東京近郊に出かけた際に、この丸亀製麺に立ち寄る。
やはり関西系のいりこと昆布出汁のうどんを食べると落ち着く。

食文化の難しいところは、生まれ育った地域の味覚を大人になっても覚えており、博多うどんの店舗がほとんどない・・状態を考えると、関東では味覚的に受け入れられないのかも知れない。

博多うどんは、こしがなく柔らかく、やさしいうどん・・そしてトッピングは必ずゴボ天である必要がある。縦に細切りにしたごぼうを10本ほど天ぷらでさっと揚げて、うどんにのせて出来上がり。

最近のゴボ天で、ごぼうを3~5センチ丸ごと天ぷらにしたものをごぼ天うどんと思っている方もいるが、先述の細切りごぼうの天ぷら・・が「元祖ごぼ天」である・・と思っている。

丸亀製麺


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

4にゃん同居 (猫好き その3)

娘夫婦から2にゃんを預かり、現在4にゃんと同居状態へ・・
時々4にゃん間で、いざこざが発生しますが、なんとかそれぞれの空間を作って・・共存・・。

メロディ

長女のメロディ(ラグドール)です



キャンディ

次女のキャンディ(ノルウェジアンフォレストキャット)です。2歳を過ぎて、少し落ち着きが出てきました。



ハル君&ヒメちゃん

新参者の左:ハル君(♂)と右:ヒメちゃん(♀)・・1歳を過ぎたばかりで、いたずら好きで少し困っています・・


4にゃんの食事はロイヤルカナンです。
キャンディちゃんだけが毛玉を飲み込むため、低カロりーの「ロイヤルカナン FCN インテンス ヘアボール」を使っています。
メロディちゃんは、新商品のニュートロ ナチュラルチョイスを最近使い始めました、好き嫌いが激しいため、暫く様子をみています。


また、4にゃん分の猫の毛で、家中に綿埃が溜まり、絨毯やベッドにも・・、充電式のハンディタイプの掃除機を探し回りましたが、なかなか気に入ったものがありません。電機量販店やネットを探した結果、最終的にはアマゾンで マキタ 10.8V充電式クリーナー CL100DW を購入することにしました。まだ、商品着の状態ですが、少しは手軽に各部屋の掃除ができそうです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

経済混迷・・勝手に解釈

ヨーロッパ混迷。今後どうなるのでしょうか?

本好きが高じ、経済ものを色々読んで勉強した知識をもとに、独りよがりに・・勝手に予想。

ギリシャ・スペインの経済危機・・財政破綻の状況を見ると、数年での回復は困難なように見える。
日本もバブル後、10年を経過しても景気の回復は、まだほど遠い感がするが、スペインの不動産バブル崩壊も、今後10年以上影響が残るのでは・・と思う。

国債の危険度は、ブルームバーグのサイトで日本国債CDS(クレジットデフォルトスワップ)のチャートでチェック。まずはCDSの異常から暴落へ発展。

今までは、日本国債保有はほとんど日本国内にて購入されていたが、ヨーロッパの混迷で危険国の国債を売り払い日本国債を購入する外人買いが急増の模様。現在、日本国債の外人保有は30%弱とのこと。

南欧のどこかの国がデフォルトする機会を狙い、CDSを事前に仕込んで日本売りでの大儲けを虎視眈々と狙っている外国人グループが、一斉に日本国債や日本株を大量の売り浴びせて暴落を仕掛けてくる可能性が高い。そして、一挙に金利が急上昇し、物価が高騰・・インフレへ進展・・急激な円安へ向かう。そのため、円資産は一挙に目減りしてしまう。
インフレとともに、食料、燃料、非鉄金属・貴金属類が値上がりする。

このシナリオのリスクを回避するためには・・
・在庫を保有
・債権 NG
・株は 資源、商品を持っている企業が有利
 資源関連株、商社の一角
 食料に関連した企業
・金銀プラチナ・・上場投資信託
・為替 オーストラリア、カナダ、ノルウェー、ブラジル
・非鉄金属、銅、鉛、アルミニウム、ニッケル ETF
・食料 小麦、大豆、とうもろこし、コメ ETF
・不動産 ローン固定

ただ、このような異常事態発生前に、他の人より早く動く決断ができるか・・である。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

不動産投資セミナーへ参加

昨年末に、ワンルームマンションの不動産投資の勉強のため、ネットでノムコム・プロへ会員登録を行った。

メールマガジンで不動産投資無料セミナーの案内が届き、セミナー内容に反応し即座にセミナー参加申し込みを行った。

セミナーテーマは、「2012年の都心マンション市場を予測する」。

2月下旬の土曜午後、セミナー参加のため新宿の野村不動産ビルに出向く。
西口の超高層ビルで、見上げると最上階が見えないくらい高い。

参加者は40名限定。時間通り始まり、司会者から講師の東京カンテイ㈱ Nさんの紹介があった。
不動産大手会社へ情報提供を行うマンション鑑定の第一人者とのことである。

まず第一部は、昨年の東日本大震災の影響についての分析結果のレクチャーがあった。
・都心マンションが半壊する等の被害はなく、建物自体への影響は軽微であった。
・しかし、心理面での影響は大きく、住宅購入を検討する際の5大要素に、新たに安全性が追加された。
・安全な地域を選択するのか、安全な建物を選択するか。

第二部では、今後のマンション需給状況および価格推移予測のレクチャーがあった。
・デベロッパーは、今後当面の間は、売れるマンションしか販売しないものと考えられ、販売するエリアは安全な地域と考えられる。
・また中古マンションは、新耐震基準を満たさない築30年超の物件は、価格の下落が予想される。
・都心および神奈川の一部では新築・中古とも今後は価格は横這いが予測される。
・都心以外の関東圏(神奈川以外)では、新築は売れないため供給が減少、そのため逆に中古価格は横這い傾向か。
・また投資物件としてのワンルームは、一旦購入後に売却する場合は、購入希望者が少なく、経年価格下落が大きくリスクあり。

その他、講師独自の蓄積データの開示もあり、実事例&実データでのレクチャーを受け有意義な1.5時間でした。
無料セミナーでしたが、デザート券もお土産で頂き、講師と内容も含めかなりの高レベル評価でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2012年 新たな年に向けて(ひとりごと・・)

新年となり正月は、ゆったりと過ごした。

若い頃にはなかった正月の過ごし方が、ここ数年続くようになった。

心機一転、新たな志で今年に向かう的な気負いがなくなった。

昨年の自分の生き方を振り返ってみて、今年の目標をたてる。昨年は後半から自分のペースが守れなかった感あり。少し仕事に力を入れ過ぎた感あり。

2年前にOBとなった際に、自分のパワーは、仕事四分・プライベート六分で使用しようと計画したが、なかなか思ったようには・・いかない。

プライベートのパワーは、自分の第二の人生の準備のために使用したい。しかし、今与えられた自分の職務の手抜きができない性分のため・・難しいものだ。


あと数年で、一般的なリタイア年齢を迎える。

新年を迎えて少し夢を見てみたい・・。
リタイア後は、海外へ拠点を移し、何か手に職を持ち、現地で日本の伝統文化的な製品を手作りしながら生活できないかを真剣に考えてみる。

海外生活は2パターン考えられる。

その一つは、生活費が安いアジアの国の中で、収入が少なくても可能な暮らしを模索する方法。

その二は、ヨーロッパ(できればベルギー)にて収入もそれなりに得ながら暮らしていく方法である。

いずれにしても、本格的な移住生活は難しいと考えているため、ビザ期間を考慮した3ケ月や6ケ月の中期海外ステイを行いながら日本との間を定期的に行き来する形を考えている。

当然、航空費用も必要となる。
リタイアした後のの定期収入の準備が重要だと考えている。
不動産賃貸料、アフェリエイト収入などの不労所得をいかに増やしておくかが・・大事だ。この夢に実現に向けた、準備を今年は進めよう・・。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

レスベラトロール(サプリメント)

昨年NHKスペシャルで、寿命をのばす効果があると紹介されたレスベラトロールのサプリメントを探していましたが、国産品(ルルゴールドなどの風邪薬を販売している京都薬品工業)がやっと見つかり購入。

商品名はミネルヴァ  レスベラトロール(京都薬品工業)です。

レスベラトロールはサーチュインという遺伝子を活性化することで、老化をおさえる効能があるそうです。

アメリカでは多くの人がレスベラトロールサプリを飲んでおり、日本でもアメリカ製レスベラトロールを購入可能ですが、日本では許可されていない原料を使っている製品もありとかで・・海外製は敬遠していましたが、しっかりした国産の薬品会社が見つかり安心して飲めそうです。


家具の移動に便利なグッズはこの商品⇒PICUS らくらくヘルパー ハイバーセット HP-500です。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

閑話休題(その85) 最近のトピックス

◆平成23年11月25日(金)

今日午後から、会社の災害対策演習に参加。徒歩帰宅訓練を任命された。
246号線玉川ルート班3名で、日比谷から渋谷方面に歩き出す。

以外と歩き易く、約1時間で青山一丁目着。
エイベックスの巨大クリスマスツリーを見ながら、まだまだ余裕。
渋谷の宮益坂経由で道玄坂上に30分後に到着したが、登り坂で次第に足が痛くなる。

途中カフェで15分のみ休憩し、出発から2時間後には、三軒茶屋着。
駒沢大学に着いた頃に終業時間となり、ここで解散、真っ暗。
日比谷から2時間半。

参加者の感想は・・もしかして、駒沢大学から位であれば、歩いて通勤できるかも。


◆平成23年12月10日(土)

フェイスブックにて、お友達女性との髪カットに関する会話です。

女性:
人見知りが激しく、美容師さんと会話することが少し苦手です。
みんなはどうしているのでしょう?会話は苦痛じゃないのかな?

私:
もうかなり昔々の話です。
私の奥さんの父が散髪時の会話が嫌いで、言葉が喋れない散髪屋さんを見つけてきて、車で数時間かけてカットに行っていました。義父はもう亡くなりましたが・・

やはり美容師さんとの間で、共通の話題テーマが必要かも知れませんね。

私は、17年前に住んでいた板橋の高島平のカット屋さんに未だに通っています(九州・大阪への単身赴任の際も東京までカットに帰ってました)。
熊本出身の女の子が美容師さんですが、九州の話をしながらカットしてると、あっという間に終了です。
一時期は家族全員カットして頂いたり、自宅に出張カットに来て頂いたこともあり安心感があります。

今後も高島平通いが続きそうです。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

閑話休題(その84) なでしこ

昨日は早めに就寝。明朝早起きしてサッカーを見なければ・・。

目覚ましをかけていなかったが、4時半に目がパッチリ開き起床。

慌ててテレビのある居間へ移動・・ちょうど後半戦が開始・・。

6時20分に、PK戦を制し奇跡の優勝。・・あと1ケ月は、満ち足りた気分で過ごせそうだ。


以降、しばらくの間はTwitterのつぶやきが、「なでしこジャパンおめでとう・・」オンリー。
4000強のフォロワーのつぶやきの中に、なでしこ関連以外のつぶやきは一切なし・・の状態がつづく。
震災の時でも・・この現象はなかったな~・・・。

それから2時間程度は、テレビの番組は、女子サッカー決勝戦の話題ばかり。

とにかく、おめでとう。そして、小さいけど世界一となった日本女子選手達・・ご苦労様。

【おまけ】

なでしこジャパンの名称の由来は・・?

ちょうど今から7年前の7月7日に、JFAが日本代表女子サッカーチームの愛称を公募し「なでしこ」に決定。
もちろん、大和撫子からの由来だ。
なでしこの花の色はピンクで、ユニフォームも女子のみ、青地に首下と脇下にピンクが使われているらしい。

当時の愛称次点は、「ヤタガールズ」(サッカーファンならご存知だと思うが、JAFの守り神「ヤタガラス」から由来する・・)。
また、公募愛称の審査員の中で、唯一の現役サッカー選手は「澤穂希」だった。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

閑話休題(その83) 夏の休日

昨年11月より、ブログへの書き込み疎遠となり、約7ケ月ぶりのアップとなります。

このブランク期間も、数多くの事件が発生・・ぼちぼち・・振り返りながらブログ記事を書いて行きたいと思います。

ブログへの書き込みが滞ってしまった理由、自分なりに考えてみたがはっきりとわからない。
ただ、昨年9月末に次女が嫁に出しまい、とうとう奥さんと二人だけの家族となり・・心のどこかにポッカリと穴が開いたのかもしれない・・。

今年の夏は、毎日天気が良く・・とにかく暑い。
世の中、節電志向だが、我が家は耐え切れずクーラーが結構活躍している。

5月から夏場に備え、窓ガラスの遮熱フィルムを買ったが、結局まだ包装紙にくるまったままである。

・・その代わり、家中の照明の約8割は、LED照明へ取り替えた。
照度(ルーメン)の高いLEDを選んだため、取替え費用に○○万円を要し・・いつ元を取り戻せるか不明である。
しかし、我が家では、電球照明を多く使っていたため、電球による発熱がなくなり・・気持ち的に夜間の室温が下がったような気がする。

職場や家庭でも節電・・、テレビをつけると脱原発と、世の中の関心の約50%は電力に向いているのではないかと思う。

そう言う、この私も、震災を契機に株を始めたが、きっかけは東京電力株の暴落からである。
大した金額ではないが、電力株を少し買ってみた。東京電力株では少しの儲けが出たが、味をしめて次に買った関西電力株は更に下落し、長期保有となりそうだ。

リスクの高い株は、やはり頭の体操程度で抑えておいたほうが無難なようである。
最近は、株式チャートやろうそく足の教授本を読み込み、次の株暴落時の仕込みに備えて勉強中である。


まずブログ再開の第一歩は、あまり無理をせず、思いついたことをそのまま記述することから始めたいと思う。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

閑話休題(その82) ツイッター考

ツイッター考

今年の1月に面白半分にTwitterを始め、約10ケ月経過。

今までの呟きは108ツイートとかなり少なめ。
猫モフ団を中心に、約3300のフォローを頂くも、未だにツイッターが何たるか?の解が見つけられず・・。

子供達は、友人達との他人数での連絡・情報共有にうまく使っている様子。
・・昔チャットでの手段が今はTwitterに変ったようである。

ここで、ツイッターの自己分析。

良いところは、・・情報がとにかく早い。
テレビのニュースで放映される前に、噂の伝播が伝わってくることもある。

悪いところは、・・長時間Twitterをに関わった後、時間の浪費をしてしまった・・といつも反省するところ。

まだまだ、Twitterの利用方法を自分なりに習得していないためか?・・。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

閑話休題(その81) 二人目の子供が とうとう結婚

二週間ぶりのブログアップとなりました。

9月末に、とうとう二人目の子供が結婚。

10月に入り、税金処理の関係で住民票を取り寄せたが、子供の籍がはずれ・・住民票の記載が夫婦のみなってしまった・・寂しい限りである。

子供二人の結婚式の際には、涙はこぼれなかったが、住民票を見た時は目頭が少し熱くなってしまった。

結婚式の準備は子供達に全て任せており、最初は質素に式を挙げるのか・・と思いきや・・結果的には結構派手な式となってしまった。
代官山の有名なレストランでのウェディングであったが、シンプルで・・心のこもった結婚式となり・・子供達の友人達からは好評だったようだ。

親類は、大半メンバーが、私達夫婦の出身地である田舎から飛行機に乗って参列して頂いた。
今回は我が方は、姪・甥達が都合で参列できず、親類の平均年齢が約70才の高齢部隊の重厚な布陣となった。

結婚式の前日に、羽田にマイクロバスを準備し出迎え、大叔父・大叔母が杖を突きながら乗り込む。

都内のホテルへ送迎する前に、都内観光として、東京スカイツリーを見学し、葛飾柴又の帝釈天をゆっくり見て廻った。

私も知らなかったが、帝釈天の彫刻ギャラリーの「法華経」図が素晴らしく、年寄り達に好評であった。
2年前の最初の子の結婚式時にも、同様な親戚縁者の都内観光を行い、コースは六本木ヒルズやミッドタウンや東京タワーであった。今回は下町シリーズとなり、一通り東京巡りを満喫していただいたかな・・と思う。

結婚式・披露宴とつつがなく終了し、親戚達も式場から羽田空港向けの送迎マイクロバスに乗せ見送りを済ませ、長い一日がやっと終わったと・・一息ついたあと、今度は子供達友人の企画した二次会へ両家の両親も飛び入り参加することとなった。

花嫁・花婿のたっての願い・・とのことで、最後まで付き合うこととなった。

それから10日が経ち、新婚の二人がヨーロッパの新婚旅行から帰国。

昨日二人がお土産を持って新婚旅行で楽しかった話を聞かせにきてくれた。
二人ともデジタル一眼レフを買い揃え、大量に写真を撮ってきたため、新婚旅行の写真をテレビ画面に接続して見たが・・約2時間を要した。

でも・・二人とも楽しい思い出ができて・・良かった・・この思いが末永く続いてくれれば・・・。


ウェルカムボード
ウェルカムボード

食事
レストラン自慢の料理





テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

natonato73

Author:natonato73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
