FC2ブログ

閑話休題(その84) なでしこ

昨日は早めに就寝。明朝早起きしてサッカーを見なければ・・。

目覚ましをかけていなかったが、4時半に目がパッチリ開き起床。

慌ててテレビのある居間へ移動・・ちょうど後半戦が開始・・。

6時20分に、PK戦を制し奇跡の優勝。・・あと1ケ月は、満ち足りた気分で過ごせそうだ。


以降、しばらくの間はTwitterのつぶやきが、「なでしこジャパンおめでとう・・」オンリー。
4000強のフォロワーのつぶやきの中に、なでしこ関連以外のつぶやきは一切なし・・の状態がつづく。
震災の時でも・・この現象はなかったな~・・・。

それから2時間程度は、テレビの番組は、女子サッカー決勝戦の話題ばかり。

とにかく、おめでとう。そして、小さいけど世界一となった日本女子選手達・・ご苦労様。

【おまけ】

なでしこジャパンの名称の由来は・・?

ちょうど今から7年前の7月7日に、JFAが日本代表女子サッカーチームの愛称を公募し「なでしこ」に決定。
もちろん、大和撫子からの由来だ。
なでしこの花の色はピンクで、ユニフォームも女子のみ、青地に首下と脇下にピンクが使われているらしい。

当時の愛称次点は、「ヤタガールズ」(サッカーファンならご存知だと思うが、JAFの守り神「ヤタガラス」から由来する・・)。
また、公募愛称の審査員の中で、唯一の現役サッカー選手は「澤穂希」だった。
スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

閑話休題(その75) ワールドカップ その2

ワールドカップも終盤となり好カードが続く。
日本は残念ながらパラグアイとPK戦の結果惜しくも負けたが、世界の実力のあるチームと互角に戦える自信がついたようだ。次回のワールドカップが楽しみだ。

南米が強いと思ったが、昨日はブラジルがオランダに負けたため、優勝はヨーロッパ勢に少し分がある感あり。

ウィンブルドンも夜中に放映されているため、毎日サッカーとテニスの観戦で眠い毎日が続く・・。

テニスもフェデラーが不甲斐なく負けて、世代交代の時期がきたようである。
ジュニアでは女子の石津幸恵が決勝で1-2で準優勝・・将来大物になれるか・・。

サッカーに戻り、今日はドイツとアルゼンチン戦を観戦中だが、前半を終わり0-1でドイツが先制。
アルゼンチンファンの私としては、後半メッシの活躍を期待したいところだ・・。

閑話休題(その73) ワールドカップ 第一戦

ワールドカップの第一戦が終了した。

日本 対 カメルーン 1対0で勝った。

無理だろう・・と思っていたが、高地試合でホームラン合戦(蹴る度にボールが伸びてラインを割ってしまう)の凡試合の末、虎の子の先取点を守りきって・・勝利。

しかし、条件は相手も同じなため・・勝ちは勝ちだ。

第二戦はオランダに確実に負けるため、最終戦のデンマーク相手に引き分けに持ち込めるか・・どうかで予選リーグを突破できるかが決まる。

長身揃いのデンマークに勝てるか・・、第一線と同様にホームラン合戦になれば・・しめたものだが・・・。

本選出場は時期尚早のような気もするが、今回の大会は、まぐれで予選突破も・・今後の成長には良い刺激になるかもしれない。

頑張れニッポン チャチャチャ。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

閑話休題(その71) サッカー 日韓戦

ワールドカップ前のホームでの最後の試合であったが、2対0で完敗。

何も盛り上がらないまま、あっさり試合終了。
ワールドカップを前にしての敗戦を受け、ワールドカップ盛り上がりもトーンダウンの感あり。

しかし、サッカー通は、ワールドカップで日本が活躍できる・・と本気で思っている人は少ない。

海外で活躍する日本選手の中で、世界でもトップレベルの救世主が現れてから、やっと世界に通用するチーム作りが始まると思う。
その点では韓国が、やや先行しているか?

また、別の視点として、メキシコサッカーのように、国内リーグ選手だけでも、自国のスタイルを確立すれば世界上位に到達できる事例がある。

オシム監督が目指していたのは、後者のような気がする。
日本独特のスタイルを確立し、全員がそのスタイルを貫けば・・・と思うのは短慮すぎるか?

岡田監督が、目指したチーム作りが何だったのかは・・今の段階では見えない。

今後のためにも、ワールドカップ本番で、少しでもその片鱗を見せて欲しいものである。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

natonato73

Author:natonato73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード