FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

閑話休題(その65) 桜前線 東京はまだ寒い

東京は、まだ寒い日が続いている。
昼間でも暖房が必要な程寒い。

今日、日曜日の朝から、近所の桜の開花状況を勝手に調査して廻る。

先週の開花宣言以降、どうなっているんだ・・、と見てみると・・。
咲いている木・・いない木・・斑状態である。桜が咲いている木も4分咲き状態。
この分では、来週土日あたりが満開だろうか?

我が家の十月桜も、3鉢がそれぞれ1分・3分・5分咲きの状態で、日当たり状態が異なり、桜が開花を迷っているようだ。

ついでに、近所のその他の花々もチェックしてみる、・・シクラメン・バラを発見。

皆さん自宅の周りを好きな花で飾りましょう。街全体の雰囲気が安らぎます。

桜3分咲き
桜3分咲き

桜蕾のみ
桜蕾のみ

自宅の十月桜
自宅の十月桜

シクラメン
シクラメン

バラ2
バラ




スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

閑話休題(その64) 3連休の中日(なかび)

3連休の初日は、自宅周辺は車が大渋滞。そのためチャリンコで駅や街中まで移動し、車は使用せず。
ただ、強風でなかなか前に進まず、体力を消耗・・、その日の夜は疲れて早めにやすむ。

なか日の今日は、朝から春の陽気となり、久しぶりにブラリとカメラを持って、近所を散歩して廻った。
桜は、まだ蕾状態だが、木蓮と梅の花があちこちの家の庭で咲いている。
近所は以外と畑が多く、農家の方が朝早く、自分の畑で取れた野菜を自動販売機や無人販売所で売っている。
我が家も、自動販売機は時々利用している。

今年の、桜の開花は例年より早く、来週中だとのことであるが、3月末には散ってしまうのであろうか。
自宅の鉢植えの十月桜は、3鉢とも既に各1輪ずつ開花している。

また、この近隣は、桜の後には、はなみずきの花が咲き誇り、毎年4月中旬までは花木が楽しめるのだが、今年は はなみずきも開花が早まるのだろうか・・?

木蓮
木蓮の花

梅
梅の木々

野菜自動販売機
野菜の自動販売機

野菜無人販売所
無人販売所


テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

閑話休題(その63) とうとう定年退職を迎える

一昨日の金曜に、今勤めている会社を一旦退職し、再雇用していただく契約書にサインをした。

まず最初に再雇用の条件提示があった。
年俸は現状よりかなりのダウンとなるが、あと5年間同じ職場で働けるため、ありがたく斡旋をお受けする。

その後、定年前の早期退職となるため、「一身上の都合により・・」という退職願いを提出した。
3月31日で退職するが、翌日の4月1日にまた新規入社し、今までと同じ職場で同じような仕事を継続することとなった。

何となく退職の実感が湧かないが、契約を済ませた後に、退職記念品は何にしますか?・・等の退職に関する事務手続きが始まり、やっと退職した感が出てきた。

その日は、なんとなくいつもより早めに退社。
奥さんから頂いたバレンタインのチョコのお返しに、駅前でホワイトデーのプレゼントを買って帰る。

夕食後に、ホワイトデーのプレゼントを奥さんへ渡したあとに、思いがけず奥さんと子供から、退職ご苦労様のケーキのプレゼントがあった。
「32年間ご苦労様でした・・」とケーキに書いてあり、予想していなかっただけに、思わず泣きそうになる。

退職後は、自分で起業を・・と準備をしてきたが、今のままでは起業後の収入は当てに出来ず、現実は勤め先の会社に暫くお世話になることとし、あと5年間は起業の準備を継続することとしたい。

退職を迎えて、ふと私の父のことが思い浮かんだ。
父も55歳で地方市役所の建設部長を最後に定年退職したが、退職最後の日は早めに帰ってきた。役所の入り口で、建設部全員から見送りを受けたと母に話していた・・ような気がする。

しかし、私にはその頃、父と話すことは滅多になく、お祝いらしき声もかけてあげなかった気がする。
母と二人でお祝いをしたのだろうか・・定かでない。

その頃の父のことを考えると・・今の私の方が幸せだな・・と感じてしまう。

お祝いケーキ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

起業に向けての準備(その26): 携帯電話機

携帯電話、5年ぶりに新品の携帯に買い換えた。

前の機種は、奥さんのお下がりを使用していたが、既に携帯から撤退したドコモのD(三菱)タイプの機種だった。
そのため、電車の中ではポケットから携帯を堂々と出すには少し気が引けた。

今回は思い切って、最新型の少し高いものを選んだ。
カメラも1200万画素とのことで、デジカメと変らないらしい。

色んな機能がついているが、今までもほとんど使ったためしがない。
家族割りの無料通話と無料メールの使用がほとんどで、基本料のみ払っているような状態である。

最新型の携帯を持つにはふさわしくないようであるが、電車の中では堂々とポケットから取り出せるようになった。

一日の大半は仕事で会社におり、会社貸与の携帯さえあれば事足りる。

・・・ここでふと・・閃きが・・。
実際には通話もメールもできない、外見だけは最新型機種の中身が空っぽのダミー携帯は売れるかも、結構、お金はないが見栄っ張りの人がたくさんいるのでは・・と思う。
なおかつ・・新機種が出るたびに、新機種と良く似た取替え用の外カバーも作れば・・リピーターが、がんがん増えるのではないだろうか?

そう言えば、昔、携帯電話の前身の自動車電話が始めて登場した時、見栄張り用に、ダミーの自動車電話機が売られていた。
見栄張りは、ギアボックスの後ろに、このダミーを設置して満足していたらしい。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

プロフィール

natonato73

Author:natonato73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。