FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

閑話休題(その68) 猫好き(その3)

我が家の末娘・・メロディちゃん。5歳猫の女の子です。

子供達が結婚独立する日が近づき、これからは・・夫婦ふたりとメロちゃん3人の生活となる。

今でも、猫のメロちゃんは、奥さんとは会話ができ、本当の子供と同様な存在だ。

つい一昨日に、発情期が終わったが、それまでの10日間はミャーミャー足元にまとわりつき大変であった。
特に、奥さんが携帯で電話を始めると、他の人と話すな・・と・・鳴声が激しくなる。
鳴きながら、前足で足を引っ掛けても相手にされないと、そのうち奥さんの足のかかとを、ガブッと噛む。

しかし、発情期が終わった途端に、以前どおりの知らん顔のマイペースに戻る。

今は・・ブログの書き込み中にメロちゃんを探してみると、ソファーのうえの自分の位置で爆睡中。


メロ1


メロ2



スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

閑話休題(その67) 結納式 ・・・桜満開

先週の日曜日は、二人目の子供の結納式を行った。式場は品川の新高輪プリンスホテル。
相手の方のご両親が東海地方の某都市にお住まいのため、交通の便が良い場所を選んだ。

親同士での事前の打ち合わせを4~5回重ねてきた。

私の方は、既に上の子の結婚時に結納式は一度経験済みであったが、結納に対する考え方や風習が地域や家により異なるため、相手の意向を優先に調整を進めてきた。

結果的には8割がたは、お互いにすぐ合意となったが、残りの2割は、式場が東京のため、式場との調整に労力を要した。
式場の担当者との事前打ち合わせ時は、「関東では・・このやり方が一般的です・・」や「通常は・・」のコメントが多く、間に入って調整した私にとってもやりにくかったが、先方様のご意向ですから・・とお願いする。

当日の式の日は、朝10時半にホテルロビーに集合し、11時前に結納品の飾り付けを行う。
通常はホテル式場で準備していただく略式結納セットを使用するが、今回はデパートで結納飾りを別購入しダンボール箱で持ち込みとなった。

当方は簡略な式で良いと考えていたが、やはり東海地域ではこだわりがあるらしく、本格的な結納飾りと式の進行となった。

また、今回の結納は仲人なしで、家族全員を交えての式とした。通常は両親と本人同士の計6名が一般的らしいが、当方より本人達の兄弟も出席させて欲しい旨の希望を出した。
上の子夫婦も、家族としての絆を深めたかったためである。相手様にとっては、遠方から上京する人数が増え大変だったかもしれない。

ちょうど4月4日であったため、さくらタワ-周辺は桜が満開で、家族皆から祝福され、子供達二人にとっても忘れられない日となったのではないかと思う。


結納飾り
結納飾り


桜満開
桜満開



テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

閑話休題(その66) とうとう現役最後の日

今日は3月31日、とうとう現役生活最後の日となり退職を迎える。
朝からそわそわしながら会社に出向き、なんとなく落ち着かない。

夕方から、職場の皆さんによる、退職のお祝いの会を催していただく。

職場の人たちから32年間のお勤めご苦労様でした・・との労いの言葉を受けて、目頭が熱くなる。
追い討ちをかけるように、思いもかけず、家族からのメッセージを準備してくれていて、奥さんと子供二人からのメッセージ朗読があり、涙が落ちる寸前・・となる。

今まで一緒に働いてきた仲間の思いがジーンと伝わってくる。

今日は、一旦退職となるが、数日前のブログで書いたように、今の会社で再雇用をしていただくこととなっており、明日は新入社員として発令を受けることとなっている。
給料は下がるが、今まで支えてくれた仲間のためにも、モチベーションを落とさずに、仕事に専念していきたいものだ。

今日の退職のお祝い会で頂いた品々を写真でご披露・・、ティノ・ステファノーニの絵、花束、エスプレッソマシン・・本当に記念になるものを頂き、再度会社の皆さんと家族に感謝。


ティん
ティノ・ステファノーニの絵画(シルクスクリーン)

花その2
お祝いの花束

エスプレッソマシン
エスプレッソマシン(デロンギ社)

お祝いケーキ
またまた、お祝いケーキ




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

natonato73

Author:natonato73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。