FC2ブログ

閑話休題(その84) なでしこ

昨日は早めに就寝。明朝早起きしてサッカーを見なければ・・。

目覚ましをかけていなかったが、4時半に目がパッチリ開き起床。

慌ててテレビのある居間へ移動・・ちょうど後半戦が開始・・。

6時20分に、PK戦を制し奇跡の優勝。・・あと1ケ月は、満ち足りた気分で過ごせそうだ。


以降、しばらくの間はTwitterのつぶやきが、「なでしこジャパンおめでとう・・」オンリー。
4000強のフォロワーのつぶやきの中に、なでしこ関連以外のつぶやきは一切なし・・の状態がつづく。
震災の時でも・・この現象はなかったな~・・・。

それから2時間程度は、テレビの番組は、女子サッカー決勝戦の話題ばかり。

とにかく、おめでとう。そして、小さいけど世界一となった日本女子選手達・・ご苦労様。

【おまけ】

なでしこジャパンの名称の由来は・・?

ちょうど今から7年前の7月7日に、JFAが日本代表女子サッカーチームの愛称を公募し「なでしこ」に決定。
もちろん、大和撫子からの由来だ。
なでしこの花の色はピンクで、ユニフォームも女子のみ、青地に首下と脇下にピンクが使われているらしい。

当時の愛称次点は、「ヤタガールズ」(サッカーファンならご存知だと思うが、JAFの守り神「ヤタガラス」から由来する・・)。
また、公募愛称の審査員の中で、唯一の現役サッカー選手は「澤穂希」だった。
スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

閑話休題(その83) 夏の休日

昨年11月より、ブログへの書き込み疎遠となり、約7ケ月ぶりのアップとなります。

このブランク期間も、数多くの事件が発生・・ぼちぼち・・振り返りながらブログ記事を書いて行きたいと思います。

ブログへの書き込みが滞ってしまった理由、自分なりに考えてみたがはっきりとわからない。
ただ、昨年9月末に次女が嫁に出しまい、とうとう奥さんと二人だけの家族となり・・心のどこかにポッカリと穴が開いたのかもしれない・・。

今年の夏は、毎日天気が良く・・とにかく暑い。
世の中、節電志向だが、我が家は耐え切れずクーラーが結構活躍している。

5月から夏場に備え、窓ガラスの遮熱フィルムを買ったが、結局まだ包装紙にくるまったままである。

・・その代わり、家中の照明の約8割は、LED照明へ取り替えた。
照度(ルーメン)の高いLEDを選んだため、取替え費用に○○万円を要し・・いつ元を取り戻せるか不明である。
しかし、我が家では、電球照明を多く使っていたため、電球による発熱がなくなり・・気持ち的に夜間の室温が下がったような気がする。

職場や家庭でも節電・・、テレビをつけると脱原発と、世の中の関心の約50%は電力に向いているのではないかと思う。

そう言う、この私も、震災を契機に株を始めたが、きっかけは東京電力株の暴落からである。
大した金額ではないが、電力株を少し買ってみた。東京電力株では少しの儲けが出たが、味をしめて次に買った関西電力株は更に下落し、長期保有となりそうだ。

リスクの高い株は、やはり頭の体操程度で抑えておいたほうが無難なようである。
最近は、株式チャートやろうそく足の教授本を読み込み、次の株暴落時の仕込みに備えて勉強中である。


まずブログ再開の第一歩は、あまり無理をせず、思いついたことをそのまま記述することから始めたいと思う。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

natonato73

Author:natonato73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード