FC2ブログ

2012年 新たな年に向けて(ひとりごと・・)

新年となり正月は、ゆったりと過ごした。

若い頃にはなかった正月の過ごし方が、ここ数年続くようになった。

心機一転、新たな志で今年に向かう的な気負いがなくなった。

昨年の自分の生き方を振り返ってみて、今年の目標をたてる。昨年は後半から自分のペースが守れなかった感あり。少し仕事に力を入れ過ぎた感あり。

2年前にOBとなった際に、自分のパワーは、仕事四分・プライベート六分で使用しようと計画したが、なかなか思ったようには・・いかない。

プライベートのパワーは、自分の第二の人生の準備のために使用したい。しかし、今与えられた自分の職務の手抜きができない性分のため・・難しいものだ。


あと数年で、一般的なリタイア年齢を迎える。

新年を迎えて少し夢を見てみたい・・。
リタイア後は、海外へ拠点を移し、何か手に職を持ち、現地で日本の伝統文化的な製品を手作りしながら生活できないかを真剣に考えてみる。

海外生活は2パターン考えられる。

その一つは、生活費が安いアジアの国の中で、収入が少なくても可能な暮らしを模索する方法。

その二は、ヨーロッパ(できればベルギー)にて収入もそれなりに得ながら暮らしていく方法である。

いずれにしても、本格的な移住生活は難しいと考えているため、ビザ期間を考慮した3ケ月や6ケ月の中期海外ステイを行いながら日本との間を定期的に行き来する形を考えている。

当然、航空費用も必要となる。
リタイアした後のの定期収入の準備が重要だと考えている。
不動産賃貸料、アフェリエイト収入などの不労所得をいかに増やしておくかが・・大事だ。この夢に実現に向けた、準備を今年は進めよう・・。
スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

レスベラトロール(サプリメント)

昨年NHKスペシャルで、寿命をのばす効果があると紹介されたレスベラトロールのサプリメントを探していましたが、国産品(ルルゴールドなどの風邪薬を販売している京都薬品工業)がやっと見つかり購入。

商品名はミネルヴァ  レスベラトロール(京都薬品工業)です。

レスベラトロールはサーチュインという遺伝子を活性化することで、老化をおさえる効能があるそうです。

アメリカでは多くの人がレスベラトロールサプリを飲んでおり、日本でもアメリカ製レスベラトロールを購入可能ですが、日本では許可されていない原料を使っている製品もありとかで・・海外製は敬遠していましたが、しっかりした国産の薬品会社が見つかり安心して飲めそうです。


家具の移動に便利なグッズはこの商品⇒PICUS らくらくヘルパー ハイバーセット HP-500です。

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

プロフィール

natonato73

Author:natonato73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード