スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不動産投資セミナーへ参加

昨年末に、ワンルームマンションの不動産投資の勉強のため、ネットでノムコム・プロへ会員登録を行った。

メールマガジンで不動産投資無料セミナーの案内が届き、セミナー内容に反応し即座にセミナー参加申し込みを行った。

セミナーテーマは、「2012年の都心マンション市場を予測する」。

2月下旬の土曜午後、セミナー参加のため新宿の野村不動産ビルに出向く。
西口の超高層ビルで、見上げると最上階が見えないくらい高い。

参加者は40名限定。時間通り始まり、司会者から講師の東京カンテイ㈱ Nさんの紹介があった。
不動産大手会社へ情報提供を行うマンション鑑定の第一人者とのことである。

まず第一部は、昨年の東日本大震災の影響についての分析結果のレクチャーがあった。
・都心マンションが半壊する等の被害はなく、建物自体への影響は軽微であった。
・しかし、心理面での影響は大きく、住宅購入を検討する際の5大要素に、新たに安全性が追加された。
・安全な地域を選択するのか、安全な建物を選択するか。

第二部では、今後のマンション需給状況および価格推移予測のレクチャーがあった。
・デベロッパーは、今後当面の間は、売れるマンションしか販売しないものと考えられ、販売するエリアは安全な地域と考えられる。
・また中古マンションは、新耐震基準を満たさない築30年超の物件は、価格の下落が予想される。
・都心および神奈川の一部では新築・中古とも今後は価格は横這いが予測される。
・都心以外の関東圏(神奈川以外)では、新築は売れないため供給が減少、そのため逆に中古価格は横這い傾向か。
・また投資物件としてのワンルームは、一旦購入後に売却する場合は、購入希望者が少なく、経年価格下落が大きくリスクあり。

その他、講師独自の蓄積データの開示もあり、実事例&実データでのレクチャーを受け有意義な1.5時間でした。
無料セミナーでしたが、デザート券もお土産で頂き、講師と内容も含めかなりの高レベル評価でした。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

natonato73

Author:natonato73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。