FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京スカイツリー

東京スカイツリーも登ってきました。
一昨日(3月21日)の夜でしたが、天気が良く、四方360度の東京の夜景が綺麗でした。

数年振りに奥さんの母が上京することとなり、スカイツリーに登ってみたいとの本人希望で、Webでの事前予約を行いました。
1ケ月前に予約しましたが、既に昼間の空きはなく、夜19時からの3名分の予約を何とか確保。
但し予約できるのは、350m地点の展望デッキ(1名2500円)のみです。更に450m地点の展望回廊へ登るには、当日並んでチケット購入(1000円)が必要です。

当日は、展望回廊へのチケット売り場は長蛇の列で大混雑の状況でした。ただ、展望デッキでも十分夜景が見れ、奥さんも母も大満足でした。

展望デッキから2階下に、ガラス床とカフェがあります。カフェが以外と空いており、ここで夜景を見ながら夕食を摂りました。食事はカレーや軽食のみで、食器も含めて簡素なものですが、パノラマ夜景とセットであることを考えると・・十分です。遠くに東京タワーも見えます。

展望デッキには、雨曇天用と思われる、畳2畳分位のパノラマ動画を表示するディスプレイが複数設置されています。動画は3パターンが連続で表示されており、360度映像・24時間早送り映像、隅田川花火大会の実写映像が流れます。これを見るだけでも、展望料の半分は取り返したかな・・と少し満足できるかもしれません。

東京在住のかたは、混雑のなか、スカイツリーに登ってみようという気には、なかなかなれないかもしれませんが、田舎から父母・親戚が上京した際の案内先には是非候補にあげて欲しいと思います。

スカイツリー
スカイツリー 桜バージョン点灯


パノラマ
夜景 東京タワーも遠くに・・


そらからちゃん
ソラカラちゃん


スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

春の兆し(我が家の猫モフ団会員達)

東京は、昨日から春の兆し・・暖かい土日が続いています。

三寒四温の時期になりました。

服装も春の装いに変えて、午後からお出かけ予定です。黄砂やPM2.5が気にかかりますが、マスクなしです。

我が家の猫モフ団会員(4ニャン)達も、食事後は春の暖かさにつられ、うたた寝中。


キャンディちゃん
キャンディちゃん

メロディちゃん
メロディちゃん

ハル君
ハル君

姫チャン
姫ちゃん

株およびFXについて

昨年12月から株&円安の上昇が加速気味です。

11月上旬は世界的に経済不安定で、悲観論が大半でした。
一転、年が明けて以降、現在まで楽観論が充満しています。

テレビ・雑誌では、米国の金融政策継続やアベノミクスのデフレ脱却施策が当面続くとの予想から、株高一直線を煽っているようです。

しかし、過去急落を経験している素人投資家は、このような状況での参戦にかなりためらいがあるものです。参戦した途端に下落し、高値掴みのまま・・という苦い経験が頭をよぎり・・と考えているうちに毎週株価が上がっていく状況がここ1ケ月以上続いています。

本当に株って難しいものです。

この状況で少しでもリスクの低いものを探してみましたが、株の上下と反対の動きをするETFがあることを知りました。⇒「NEXT FUNDS日経平均インバース・インデックス連動型上場投信 (1571)」

昨年の11月高値から既に25%以上下がっており、この1ケ月の間底値と思い少しずつ買うものの、毎週数%下がる一方です。
底値(日経平均の上値)の見極めが難しいですが、株価の上昇を待つ忍耐力を考えれば、暴落を待つほうが気が楽です。

ただし、気長に待つためには投資したお金を暫く使えないため、中長期間寝かせても大丈夫な資金の中で運用する必要があります。

これからは、中長期的には、上記のETFと「TOPIX連動型上場投資信託」あたりを組み合わせて運用すれば、年間通して交互にリターンが得られるのでは・・と淡い期待を抱いています。

今後、短期投資として、チャレンジして見たいのはFXの自動売買です。

毎月5万円程度を目標に、最初は無料EAを使用した運用を始めるための準備を行う予定です。

FXについては、WEBのサイトでは信頼性にかける記事や情報が氾濫しており、騙されないためにも、じっくりリスクをかけずに自分で試行しつつ判断していくことが大事なようです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

natonato73

Author:natonato73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。