スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定年退職を間近に控えて

まずは自己紹介
現在54歳のオヤジです。気持ちだけはまだ30才代。
私の会社では管理者の場合、55歳で定年を迎えます。定年後は、再雇用による再就職か辞めるかの選択を迫られます。
52歳の2年前から、55歳になるまでの間に定年に向けて準備すべきことを計画しました。
この2年間で準備した内容を記録に残しておきたいと思います。

2年前の状況はと言うと・・・
8年前に購入した、都内の人気沿線のマンションに家族4人暮らし。
子供二人はそれぞれ大学を卒業して就職2年目と3年目となり、家計的には子供の教育に費やすお金から解放されほっとする時期でした。
ただし、都内の環境が良い場所を選んで買ったマンションのローン残は数千万円。おまけに、昔転勤で地方に住んでいた時に買ったマンションが売れず、現在までローンを払い続けている・・と言う2重ローンを抱えてアップアップの状況でした。
3年後は定年退職となるが、今準備できることは何か?50歳までは、まだまだ先と思っていましたが、もう間もなく・・と感じ始めると真剣に考えるようになりました。

とりあえず来年の目標を決めました。まず実行すべきは、住宅ローンの負担を少しでも軽くすることと、ローンのボーナス払いがいつまで続けられるか不安でしたので、ボーナス払いを減らすローンの組み換えを急がなければと考えました。

具体的な実行計画と結果は次回へ・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

natonato73

Author:natonato73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。