FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

閑話休題(その2)

車の話です。
就職した後に、自分の車として乗り継いできた車の思い出です。
古い順に・・
ト☆タ・☆ローラ
ト☆タ・セ☆カ
マ☆ダ・グラ☆ドファ☆リア
VWゴ☆フ
ト☆タ・カ☆ー☆ED
ア☆ディ8☆E
ボ☆ボV☆0

最初は、新入社員の1年目に、上司の係長が車買い替え時に、「古い車をただであげるよ」・・とのありがたい言葉につられ頂いた車です。
本当に古いポンコツでしたが、田舎に住んでいたため便利で重宝しましたが、・・やはりただほど怖いものはなく・・・約3ケ月後に、ブレーキオイル漏れで坂道でブレーキが利かず前を走っていた先輩の車に追突。
幸いにも、短い坂で、ぶつけた相手も同じ会社の先輩でけがもなく、大事には至りませんでしたが、車を払い下げて頂いた係長から、すぐに廃車するようにとの命を受け・・あっけなく車が手元から去って行きました。
それから、2ケ月後、約40万円で中古のト☆タ・セ☆カを購入しました。当時、月給が初任給約7万円でしたので、今の価格でいえば約3倍の120万円位でしょうか。
手持ちのお金はほとんどなく、全額ローンでしたが、返済期間を短くしたため、毎月給料の大半がローン返済に消えていき、ガソリンを買うお金もやっとの状況でした。
セ☆カも、その当時はやりのGTは高くて手が届かずST仕様でした。
スタイルはスポーツカー的でしたが、色は塗りなおしているのがミエミエの濃紺で、一見暴走族風の車だったため、当時なぜそこまでこだわってセリカを買ったのかわかりません。
やはり若くて・・未熟だったのでしょう。
最初の2台で、ここまで話を伸ばすので、最後まで到達するのにどれだけ話が続くことか・・と心配の皆さまもいらっしゃることかと思いますが、その後はあっさりと話をすすめることといたします。
その後結婚し、転勤に伴い住まいも全国転々とするなか、子供も二人増え・・と、その時期の環境と懐具合に合わせ自然体で、好きな車を選んできたつもりですが、振り返ってみると新車購入は1台のみで、他はすべて中古車購入となっていました。
車の選択は、夫婦の意見を調整・・から、いつしか女房の意見を優先へと変化し、外車系の割合が増えていきます。
ア☆ディでは左ハンドルでしたが、どんな車でもすぐ慣れて乗れるようになるなーと自分ながらに感心するほど、約30分乗って走ると慣れるものです。ただ、いまだに慌てた時は、ウィンカーとワイパーを間違えて作動させてしまいます。
現在は、かなり古いボ☆ボに乗っています。エンジン音もよく、塗装もしっかりしており満足していますが、燃費は悪くハイオクでも4~5Km/ℓです。70リッター給油しても遠出をすると、あっと言う間にガソリンがなくなります。
内装は本革・熱線シート等豪華で気に入っています。
あと数年乗って、飽きてくれば、次は内装が豪華なBMVかベンツの中古を手に入れたいな・・と思っています。・・もし起業がうまくいけば・・新車でもいいけど・・。

つづく




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

natonato73

Author:natonato73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。