FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

閑話休題(その84) なでしこ

昨日は早めに就寝。明朝早起きしてサッカーを見なければ・・。

目覚ましをかけていなかったが、4時半に目がパッチリ開き起床。

慌ててテレビのある居間へ移動・・ちょうど後半戦が開始・・。

6時20分に、PK戦を制し奇跡の優勝。・・あと1ケ月は、満ち足りた気分で過ごせそうだ。


以降、しばらくの間はTwitterのつぶやきが、「なでしこジャパンおめでとう・・」オンリー。
4000強のフォロワーのつぶやきの中に、なでしこ関連以外のつぶやきは一切なし・・の状態がつづく。
震災の時でも・・この現象はなかったな~・・・。

それから2時間程度は、テレビの番組は、女子サッカー決勝戦の話題ばかり。

とにかく、おめでとう。そして、小さいけど世界一となった日本女子選手達・・ご苦労様。

【おまけ】

なでしこジャパンの名称の由来は・・?

ちょうど今から7年前の7月7日に、JFAが日本代表女子サッカーチームの愛称を公募し「なでしこ」に決定。
もちろん、大和撫子からの由来だ。
なでしこの花の色はピンクで、ユニフォームも女子のみ、青地に首下と脇下にピンクが使われているらしい。

当時の愛称次点は、「ヤタガールズ」(サッカーファンならご存知だと思うが、JAFの守り神「ヤタガラス」から由来する・・)。
また、公募愛称の審査員の中で、唯一の現役サッカー選手は「澤穂希」だった。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

natonato73

Author:natonato73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。