FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丸亀製麺 麺好きのひとこと

一日に一度は麺が食べたい・・。
そば、うどん、ちゃんぽん、ラーメン、ソーメン・冷や麦・・麺であれば何でも良いが、福岡生まれとしては、その中でも博多うどんが一番おいしいと思う。
やはり、幼年期に食べておいしいと感じた思いが・・ずっと脳の中に残っているのだろう。

九州育ちの私は、東京で黒いスープのうどんを食することは耐え難く、博多うどんの出店がない東京では、もっぱら讃岐うどんを食することにしている。

偶に車で東京近郊に出かけた際に、この丸亀製麺に立ち寄る。
やはり関西系のいりこと昆布出汁のうどんを食べると落ち着く。

食文化の難しいところは、生まれ育った地域の味覚を大人になっても覚えており、博多うどんの店舗がほとんどない・・状態を考えると、関東では味覚的に受け入れられないのかも知れない。

博多うどんは、こしがなく柔らかく、やさしいうどん・・そしてトッピングは必ずゴボ天である必要がある。縦に細切りにしたごぼうを10本ほど天ぷらでさっと揚げて、うどんにのせて出来上がり。

最近のゴボ天で、ごぼうを3~5センチ丸ごと天ぷらにしたものをごぼ天うどんと思っている方もいるが、先述の細切りごぼうの天ぷら・・が「元祖ごぼ天」である・・と思っている。

丸亀製麺


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

natonato73

Author:natonato73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。