FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

起業に向けての準備(その6):絵画・ポスタービジネスについて

自宅に飾る絵画やポスターについても、昔から少しは興味があり、5万円を上限としていくつか買い揃えていました。
この絵画・ポスターのビジネスの可能性も考えてみようとしました。
まず、絵画については素人ではリスクが大きすぎるため、手頃な価格で購入が可能なシルクスクリーン版画を対象に考えてみました。
すでに人気画家のヒロ・ヤマガタなどではなく、自分で見て、自宅に飾りたいなと思う作品があれば、どのような作家をか?仕入ができるものかどうか?・・をインターネットで調べてみました。
まず、国内の流通経路は分かりにくく、素人では卸価格で手に入れるすべは結局わからずじまいでした。
また、なかなかセンスがよいな・・と思える作品は、ほんとんで海外の作家で、すでに日本国内に販売代理店が存在するようでした。
その中でも、イタリアの作家のT.S作品は、作品がとても気に入り、都内の輸入総代理店の店舗まで作品を見に行き、仕入をどのように行っているか・・等も教えていただきました。
一般販売店への卸も行っているようですが、やはりお客様への提供価格を考えると、仕入&在庫費用はかなりの資金を要することがわかりました。
もし可能であれば、海外で新人作家の作品を見て気に入るものの代理店契約を行い、日本での販売権を得る。良い作品であれば、資金を投入しても必ずヒットするはずです。
でも、言うは易く行うは難し・・です。
自分で販売するだけでなく、レンタルサービスも良いのでは・・と考えてみました。病院や公共施設では、定期的に作品を替えることができるようなサービスであれば・・顧客が着くのではと思いました。ネット上を検索すると既に同様サービスが行われていました。ただし、この分野は、既存のサービスを工夫して、もっと世の中から支持を得られるような仕掛けを考えれば立派なサービスを立ち上げられそうな気がします。
もし、この記事を見てヒントにビジネス展開を行い、うまく軌道にに乗ったかたがいれば、成功体験をご連絡ください。期待しています。

次回へつづく



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

natonato73

Author:natonato73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。