スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

起業に向けての準備(その12):エコビジネスについて

今のトレンドについて考えて見る。
少子化、老齢化、省エネ、IT・・等であろうか。
少子化は子供の育児・教育、老齢化は高年齢者向け商品へのビジネスが有望であると考えられる。
この流れは既知であり、いろんな本で既にいろんなビジネス論が紹介されているところである。
この中で省エネについては、個人の起業でビジネスになりそうな有望なアイデアはあるだろうか。
企業によるビジネス展開の話は良くあるが、個人でのビジネスについては、省エネ商品の物販、省エネコンサルタント以外には見当たらない。
太陽光発電、エコカーなどでの、個人ビジネスが入り込む余地はあるのだろうか。
ソーラ販売の代理店やコンサルタントであれば、小資本で始められそうであるが、信用度がなく顧客がつくか?
フランチャイズ系であれば、即ビジネスとして開始できるだろうが、フランチャイズ料を支払ってでも、ものになるビジネスに発展するだろうか?やはりリスクが高い。
エコカーはどうか?車単体では、個人の出る幕はないようだが、シェア利用等の仕組みと組み合わせれば、エリアやマンション単位での利用が見込めそうな気もする。使用したい人々と、提供したい人たちとの間を取り持ち手数料を頂くことにより、自己資本なしでもビジネスが組み立てられそうである。
もう少し詳細をつめる必要があるが、CO2削減ビジネスとして大いにアピールできるビジネスである。
どなたかチャレンジして頂いて、結果を報告共有して欲しいものである。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

natonato73

Author:natonato73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。