FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家の買い替えを決意(その1)

今から1年半前の平成19年秋当時は、米国でサブプライム問題が取り上げられていましたが、日本への影響は少ないだろうとの見方が大多数でした。
不動産のほうも都内のマンション価格等は平成21年3月をピークに下降ぎみでしたが、まだまだ高値で売買されている状況でした。
そのような世の中の動きの中で、現在住んでいるマンションを売って、マンションまたは戸建に買い替えを行い、その際の売買差額とローンの借り換えで、抱えているローン残額なり、ボーナス払い分を縮小しようと考えました。
紙面上でのシミュレーションでは、ローン負担が一挙に半減しそうなケースもあり、実行に移そうと詳細なシナリオとシミュレーションを2週間ほど行いました。
家の買い替えで判断が難しいのは、売り買いのどちらを先行させるかです。現在住んでいるマンションを一旦引っ越して売った後に、売却金額見合の物件を購入すれば、リスクは少なく済みますが、2度引っ越しをする必要があり面倒です。
この時点では、1年以内に買い替えをスタートすれば良いと考えていましたので、まずはネットで新しい住居を探すことからスタートしました。
マンション・戸建との新築・中古にこだわらず、金額と場所・物件条件に合いそうなものがあれば、見にいきました。大半は不動産会社経由での内覧です。
都内・神奈川エリア、遠くは鎌倉まで20~30か所は見てみましたが、金額・距離・環境・間取り等で
条件に合うものはなし・・なかなか難しいのを再認識しました。
家さがしをお願いした不動産会社も、当初はN不動産でしたが担当の新人社員が頼りなく、ベテラン担当のB社に替え数か所紹介してもらったところで、都内の新築戸建で気に入った物件が見つかりました。周りは緑が多く2階建ての物件で、家族も気に入りましたが、価格が予算より700万円ほどオーバの設定でした。
・・・つづく


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

natonato73

Author:natonato73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。