スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

閑話休題(その17 ):英語について  第2回

やはりこれからビジネスを考える場合、海外抜きでは難しいな・・との考えから、この歳になって、なんとか英語の学習に再チャレンジすることにした。
最近テレビ・雑誌で宣伝している、スピード英会話・・などの通販教材もあるが、今までの教材と同じく・・効果があるのか疑問だ。
私の周囲に、そのような教材を使って効果があったような話を聞いたことがない。
昔、数十万円を投資したこともあり、今回は本当に効果がある学習法でチャレンジしてみたい。
そのためには、やはり科学的な観点から、英語を読み解く必要がある。
まず、図書館で英語教育の本を探してみたら、ありました。・・・「英語の科学的学習法:佐伯智義著」。
実際に読んでみると、なるほどと思えることが多く、これなら頑張ってみようか・・という気持ちになった。本によると、1年間位はがんばる必要があるらしい。日本人には欠如している分布解析能力を、無意識のうちに神経回路に植えつけることが必要らしい。また、日本語変換を行わず、英語で全て考えること・・もちろん文法用語・構造説明も全て英語だ。1章から10章までのトレーニングを1年かけて自分のものにするために、毎日同じフレーズを聞く・しゃべることが必要らしい。
著者は既になくなっており、昔はテキスト用のテープも著者が販売していたらしいが今はない。
Webで本や著者を検索してみると、中古本が2~4倍のプレミアムがついており、評価は絶賛の嵐である。本の復刻版を出版社へ依頼するコメントも多数あった。
今まで知らなかったのが不思議だ。
自分でPCで本のテキスト内容をMP3で録音し、それをi-podに入れて毎日聞くようにした。
i-podには今まで好きな音楽を入れていたが、当面は総入れ替えだ。
レッスン内容の他に、歴代米国大統領の演説を5~6本Webからダウンロードして、i-podに保存した。
オバマの演説が一番聞きやすい。
まだまだ、第1章の出だしだが、ここ3日間は時間の空いている時は、常に聞くようにしている。
全て手作りでお金は0円だ。
本は図書館から借りているので、早くブックオフで安い本を見つけてマイブックを手にいれたい。
・・今後の進捗具合は、たまにブログで報告することにしよう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

natonato73

Author:natonato73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。