FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

閑話休題(その20):パソコンについて 第2話

最近購入したVOSTROノートは、OSはWindowsVistaだが、MicrosoftOFFICEなどのAPソフト類が一切入ってないため安いらしい。
最近は、SunMicroフリーソフトのOpenOffice.Orgをダウンロードすれば、MicrosoftOFFICEと同じようなソフトが無料で入手可能である。 MicrosoftOFFICEとファイル変換が可能なため便利だ。
サーバの方も、ハードのみ買って、OSは書籍添付のlinuxをCDからインストールしてサーバ構築。
必要最低限のソフト類は、ブラウザはfirefox、メーラーは使いづらいがThunderbird等がLinuxにデフォルトでついている。これでサーバとしては何の支障もない。
他には、家族共用兼奥さん用のラップトップ1台。
これは、2年ほど前に、地デジも見れるから値段が高いねといいながら買った(約15万円強)dynabookである。
16インチモニターでなかなか使いやすいし、デザインも良く気に入っている。
更に、通常使用していない古いノートPCがもう1台ある。OSは今は懐かしいWin Meである。
古いdynabookだが長年使って、いまだに動くため、なかなか捨てきれない。
これらのPC類は、無線LANでインターネット&サーバに接続させているが、プリンターのみはスタンドアロンで置いてあり、印刷時はPCに有線LANケーブルで接続する必要がある。
プリンタサーバを購入すれば無線LAN共有ができるが、購入費用1.5万円と使用頻度を考えると・・まだいいか・・となってしまう。
このような無線LAN機器やHD等は、暫く量販店やWebサイトでのチェックから遠ざかると、いつの間にか新製品や価格低下の波が押し寄せていて浦島太郎になってしまう。 用がなくても、時々ぶらりと量販店におもむき、各種パーツやPCコーナーを小まめにチェックしておくことが必要だ。(必要だ・・とは言いすぎか?こんなこと知らなくても生きてゆける・・と奥さんは反論するかもしれないが、とにかく理屈抜きに私には必要である。)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

natonato73

Author:natonato73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。