スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

閑話休題(その25):サラリーマンはつらいよ 第3話

大阪の話を書けば、東京の話も書かねばなるまい。
東京での職場では、大手町勤務が一番長い。通算8年くらいは大手町の拠点ビルで仕事をしてきた。このエリアは銀行・証券会社や大企業の本社ビルも多い。
また、50年以上前に建てられた歴史あるどっしりした古いビルも多い。
ここは皇居に近く、昼休み時には、たまに散歩がてらパレスホテル前を渡って、大手門から三の丸公園に行ったりしていた。
大手門から、公園内に入るときには番号札を貰う、出るときにはこの札を返す。たぶん、夜になり門を閉める時に、公園内に人が残っていないかどうかを確認するためではないかと思う。
皇居に近いため、不審者の捜査が始まるのかもしれない・・などと友人と憶測しあったことがある。
公園内は広大で、百人番所を過ぎて小高い丘をずんずん登って行くと、急に広い平地に出る、その奥に石垣があり、たくさんの観光客が石垣の上に上り下りしている。その石垣は、江戸城の本丸天守閣跡である。三の丸公園自体が植物園のようであり、季節季節の花や桜が咲いており、春・秋はとても気持ちがよい。
グーグル地図の航空写真でも見ることができるので、まだ行ったことがない方は是非覗いてみてください。
私も大手町に永いこと勤務していたが、2年ほど前に友人に誘われて行くまで、ここが外人さんの観光スポットとなっていることを知らなかった。
入場料はただであり、歴史的な価値もあり美しく、外国の方に日本紹介するにはベストな場所だと思う。大手町は、三菱関連企業や、土地やビルも三菱地所所有が多く、丸の内・有楽町・大手町を巡回する三菱の無料バスが走っている。
休みの日などはビジネスビル街は閑散としているが、このバスに乗って、有楽町・大手町・皇居界隈を探索してみるのも楽しい。周辺には逓信博物館、東京国際フォーラム、オアゾなどがある。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

natonato73

Author:natonato73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。