FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

閑話休題(その38): 奥さんの母の話

奥さんの母の話。
今年、82歳になるが至って元気だ。
義母は田舎に住んでいるが、数年前に奥さんが携帯をプレゼントしてからは、ほぼ毎日2・3時間おきに、メールか電話がかかってくるようだ。
最初は操作方法が判らず、頻繁に奥さんが教えていたが、最近は自分で写真を撮ってメール添付してくるなど・・80代とは思えない位携帯の使い方にすっかり慣れている。
奥さんとの携帯のやり取りでは、メールが圧倒的に多いが、いつも忙しい生活を送っている様子を伝えてくる。
冠婚葬祭、親戚付き合い、孫やひ孫の世話の話、友達連中との遊びの話、俳句のできばえの話、毎日頻繁に人が会いにくるらしく、ゆっくりする暇がないらしい。
この分では90歳になってもボケずに、私より長生きしそうである。

この義母の生活を見ていると、ボケずに長生きする秘訣が隠されているように思う、常に新しいことにチャレンジし、廻りの人たちに積極に関わっていく。孫やひ孫に対して、いつまで経っても自分が親のように、いろんなことを心配しているし、好きな俳句もやるし、色んなことを面倒くさがらずに継続していることが素晴らしい。

奥さんから見れば、年寄りの母の心配性が気になるらしく、年寄りらしくしていれば良いのに・・と言う言葉がよく出てくるが、私が思うに・・年寄りらしくした途端に老け込むのは間違いないため、今の状態を継続するのがベターであろう。

とにかく、義母からの、忙しいそうにしているメールが届いている間は、遠方にいても安心していることができる。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

natonato73

Author:natonato73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。