FC2ブログ

閑話休題(その57) 長崎ちゃんぽん

先週・今週と続けて2回、リンガーハットで食事。

先週は高島平近くで昼食、本日は自宅近くの郊外店で夕食。
最近、野菜の量が多くなり、また5時以降は麺の増量サービスがついたため、待ち行列ができている。
栄養たっぷり&量も多く、二人で約1600円也は安い。

ネットで調べると、リンガーハットは、材料の小麦粉の値段が高騰した時期に値上げし客離れを起こし経営難となっていた。

今回、野菜たっぷりメニューを出すにあたっては、他社が値下げする中、国産野菜利用等の品質上げと料金上げ・・と言う逆張りの戦法をとり成功した・・との記事が載っていた。

以下、ネット記事からの引用である・・

・筆者の目の前にも「野菜たっぷりちゃんぽん」が置かれた。
麺とスープの上にうずたかく野菜が積み立てられていて大迫力である。
「喰いきれるかな……」と思いつつトライすると、あら不思議。
温野菜が優しい。しっかり胃袋に収まる。
野菜をたっぷり食べた!という強烈な満足感。とっても健康にいい気分満点である。
「また、時々食べに来よう」とリピート意欲もしっかり湧いた。
前回の値上げによる失敗を教訓として、今回は顧客ニーズと、顧客への提供価値を考えぬいたのだと舌と胃袋で感じられた。
どうか、今回の戦略がうまくいきますようにと心の中でエールを贈りつつ、店を出た筆者であった。
(満腹になった腹を抱え、したたる汗をハンカチでぬぐいながら)。

・・ここまで引用

数年前に長崎の中華街で、本場の長崎ちゃんぽんを食べたが、リンガーハットの長崎ちゃんぽんも同じ位おいしい。



テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

natonato73

Author:natonato73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード