FC2ブログ

閑話休題(その61) 子供達の結婚

子供達の結婚・・とうとう子供達二人とも、人生の伴侶を見つけ結婚することとなった。

上の子は既に1年半前に結婚し、暫くは、傍から見ていてぎこちない夫婦生活だったが、最近ようやく夫婦らしくなってきて、安心して見守れるようになった。
もともと他人同士の二人が、一緒に生活を始めることを考えると、最初から息がぴったり合う夫婦は少ないはずである。
私達夫婦も、昔を思い返せば、永年かけてお互いを理解し、若い頃はお互いの意見がぶつかることも多かったと思う。

もう一人の子も、今年秋には挙式を・・という段階まできてしまい・・、先週の土曜日には、相手のご両親との顔合わせを行った。

これから、結納の段取りをお互いに調整し、式場選びをした後、式に向けての諸準備を子供達と両家ですり合わせを行いながら、式に出席していただく親族との連絡・調整を平行して行う。
上の子の結婚で、2年前にも同じことを行い、約半年間忙しかったことを思い出す。

次の子の相手のご両親は、初めての経験だが・・、こちら側が勝手にリードすることは控えて、じわじわと、行きつ戻りつしながら両家および子供達の思いを調整していこうと思う。
・・他人同士が、一家をあげて接触して行くのだから、最初はお互いに細心の注意を払いつつ進めることが肝要だ。

子供達が年齢を重ね、自分達の子供が結婚する時に困らないように・・との気持ちで、子供自身の結婚の時の手順&進め方を親が伝授してやらねば・・と考えている。

子供達からみれば、親の勝手な思いで・・口を出さないで欲しい・・・と思っていることは重々承知だが・・頑固な親父は「これが親のつとめだ・・」と突き進むのである・・。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

natonato73

Author:natonato73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード